腰ゆるを直すよ

先日、きついウィッグをかぶせるときに四苦八苦した結果、ういこさんの元々緩かった腰がかなりゆるゆるになってしまってまっすぐ立たせたり座らせたりするのが困難になっていました。元々ダルは腰ゆるの傾向があるって話だけど、これじゃさすがに緩すぎる!ってことで腰ゆるを改善する方法がないかと頑張ってみました。
以下、解体とか裸んぼうの写真があるのでたたんでおきます。
最初に思いついたのがオビツボディ23に交換すること。「肌色が合わない」とWikiで読んでたのですが、どのくらい合わないのか現物見てみないとわからなかったのでひとつ購入してみました。

左がダルボディで右がオビツボディ23のホワイティ。ホワイティなのに結構赤みの強い肌色です。これは肌色合わないはずだわ。でもやっぱりオビツ、ボディバランスのよさはさすがです。ダルボディが立たせるのに若干時間が掛かるのに対して、オビツボディはさくっと立ちます。多少バランス悪くてもちゃんと自立する。

横から見ると両方とも猫背気味だなあ。お腹の具合は断然オビツボディのほうが好みだけど、それ以外はダルボディのほうがかわいいかな。手足はオビツのほうが長いです。こうやって横から見ると胸はダルボディのほうが大きいのかな。足はオビツボディのほうが大きくて甲高幅広です。日本人の足だなあ(笑)。

足はダルボディのほうが太もも太くて足首細くてメリハリレッグ。腰の位置もダルボディのほうが上ですね。これはオビツボディの首をカスタムしたあとの写真なので、首の長さはダルボディと変わらないですが、実際のオビツボディはダルボディよりも数ミリ首長です。

これがカスタム前。首の角度が違いますね。それとダルボディはうなじから首の前にかけて高くなっているのに対し、オビツボディはうなじのほうが高い逆の角度です。ってことで、全体的に首を短くするのと同時にうなじを余計に削って角度を調節しました。

その写真がこれ。超分かりづらいけど、うなじよりも首の前のほうが高くなるように削りました。中の芯もデザインカッターで切り取りました。カスタムの参考にしたのはPARABOXさんのカスタムドール入門のダルのボディカスタムのページ。これではペンチで切ってるけど、ペンチだと潰れやすいと他のサイトで読んだので首の外側はルーター、芯はデザインカッター、アタッチメントは紙やすりでそれぞれ短くしました。

その結果がこちら。芯にはゴムを巻いています。色が小さいサイズは茶色のしかもってなかったので茶色を巻いたんですが、本当は透明がいいと思います。ゴムを巻かないと削るのが下手で首が斜めになっちゃってたんですが、ゴムを巻いたらちゃんと真っ直ぐになりました。あと芯を短くすると中にネジ穴がないのでネジがかなり回りにくいです。私は一応穴を開けてみたんですが、うまくいかなくてネジが斜めに入って危うく芯が割れそうになりました。ゴムを巻いたのは割れそうな芯を隠す意味もあります(笑)。

ってことでオビツボディのういこさん。裸んぼうなうえ坊主で失礼。かなりさくっと自立します。多少不安定なポーズを取らせても大丈夫。首の長さも変えたのであまり首長な感じはしないかな?もうちょっと削ってもよさそうです。ただ肌色はやっぱり違いますね。

こんな風に座ったりもできるし。

正座だってできるよ……!なにこのバランスのよさ。おりこうさん過ぎる、オビツボディ。

ただ残念だったのがうちに届いたオビツボディ。この子も腰ゆるちゃんでした。足持って立たせようとすると、ぐりーんって反っちゃう。えええー、ダルボディが腰ゆるになったからオビツ買ったのにあんたまで!と衝撃受けたんですが、これはボディを解体して中のネジを閉めればゆるゆるが直ったので一安心。

解体するときは上の写真の隙間が開いてるところにマイナスドライバー差し込んで力任せに外してしまったけど、壊れる可能性があるのでオススメしません。調べればきっとちゃんとした解体の方法とかあるんだと思う。
で、ふと気付きました。「ダルボディもどうにかすれば腰ゆる直るんじゃね?」って。ってことでかなりの力技で対処してみました。

まず解体する。これはネジ外せば解体できるので楽ちんでした。

ものすごい勢いで壁にピント合ってますが、かろうじて分かるでしょうか?お尻パーツのくびれ部分にゴム巻いてます。これは大きいサイズのピンクのゴム巻いてる写真だけど、結局これだとゴムが厚すぎて腰パーツがはまらなかったので、首に巻いた小さいサイズの茶色のゴムをギュウギュウに巻いたうえに半分くらい切って厚みを減らしました。分かりづらい説明ですみません。ギュウギュウに巻くと絡まるのでゴムを半分の長さに切っても解けないんです。腰ゆるに対してはほんのちょっと厚みを与えるだけで十分みたいです。

かなり力技な補修だったけど、成功したみたいで腰ゆる直りました!頭つけても自立してるよ、ダルボディで!

オビツボディでやったポーズにも挑戦。腰パーツの位置が違うのでちょっと反った感じになっちゃったけど一応こんなポーズも取れるようになりました。腰ゆるの時にはできなかったの。ってことで最初の問題点が改善されたのでオビツボディに交換するのはやめて、ういこさんにはダルボディのままでいてもらうことにしました。ポーズの幅は狭いままだけど、ダルボディのほうが色も合うしね(当然だけど)。オビツボディもっと白いの出さないかなあ……。