ひめかずらツーテール

まんだらけのオリジナルウィッグひめかずらを買いました。今ならまだ2000円で通販できるのかな?私は2000円のときに購入しました。今回買ったのは最終的にロングストレートツーテールのブラウン。サイズはMです。

早速ういこさんにかぶってもらったら、その瞬間ジャンクにしてしまったので(……)まともなレポはできてませんがちょっとでも参考になれば。以下、ひめかずらの話です。

上に載せた写真は既にジャンクになってしまったウィッグです。このツーテール、本来は髪を結わいているゴムの上からウェフティングでぐるっと一周テール部分を補強してあります。だから毛量たっぷり。私はこのウェフティングの部分を触ってしまってウェフティングがずれて元に戻らなくしてしまったので外してしまったんです。それがこの上の写真。向かって右側のテールから短い毛がはねていますが、本来はこの部分はありません。ちゃんとウェフティングで隠れてるから。ウェフティングを縫い付けているところはリボンで隠れていました。ブラウンのウィッグには黒のリボンでした。(これもっと明るい色だったらかわいかったのになー)

うしろ姿。髪の分け目は人工頭皮で凄く綺麗に分かれてます。手触りはしっとりさらさら、丁寧に扱えばあんまり絡まないんじゃないかなあという印象。色も綺麗だし、ツヤツヤってわけじゃないけど自然な艶はあります。ただこのウィッグかなり重い。髪の重さもあるんだろうけどネット自体が重い気がするなあ。ウェフティングが外れてしまって毛量が減ったあとでも、腰ゆるの状態でかぶせるとういこさん華麗にブリッジしました。直すと腰ひねるし重さで真っ直ぐ立てないんです。あとウィッグキャップの伸縮性は殆んどなく硬いです。
サイズに関しては最初別の髪型のLを買ったのだけど(だらけのサイトに「ダルにはL」とあったので)、Lは帽子みたいにゆるゆるでした。シリコンキャップかぶせてかろうじてずれないかなくらい。で、Mのツーテールにしたんですが、今度はかなりきつきつでかぶせるのに一苦労です。サイズがかなり微妙だなあと思ったのですが、だらけの対応してくださった担当の方が在庫をダルにかぶせたところ丁度良かったらしいのでこれは個体差なのかも。うちに届いたのがたまたまきつめだったとかかな。ツーテールは人工頭皮があるのでネットが伸びにくいってのもあるらしいです。

横から。長さはこんな感じでダルだとMサイズでも足より長いです。一応元々結んであったのと同じ位置で結びなおしているので、本来の商品もこの長さだと思う。ウェフティングがある分もう少し長いのかなあ。ダルにかぶせるとバランスがイマイチなので切ろうかなと思っていますがまだその勇気はありません。前髪とそれ以外の髪の境目は微妙にネット見えたりしています。これは元から。縫いつけ方からみてこれが見えるのはしょうがないのかなあと思います。写真だとそんなに気にならないしね。

顔周り。ダルだと丁度顎の下でくるんってなってかわゆいです。ウィッグをうしろにずらしつつ、これ以上ずらすとバランスがおかしくなるので前髪を少し切って目が見える長さにしました。もっと綺麗に切りそろえるつもりです。ガタガタでごめんよ。元々はもうちょっとだけ前髪長いです。

左からぶら下がってるのが外れた(外した)ウェフティング。これで両方のテール分です。幅的には片方3〜4cmかな?自分では縫い付けられそうにもないし、たとえ縫い付けられてもダルには毛量過多な気がするし、第一あのきつきつのウィッグを形崩さないまままたかぶせる自信は皆無なのでこれはこのまま仕舞っておこうと思います。ちなみに私はかぶせるたびに髪を結いなおしています。じゃないと必ず崩れるんだよ……。
総評としてはサイズが合えばいいウィッグだと思います。安いしね。髪質は好き。耐熱なので一度コテで巻いてみたけど痛んだりした感じはなかったです。ツーテールの処理も綺麗でした。私みたいな不器用な人じゃなければとてもかわいい髪型だと思うな。ただ、洗ったりとかいうのはこの髪型は難しい気がするんですけど、器用な人はそんなことないの?サイズはどうだろ、ツーテールとかネットに余裕のない髪型はダルにはLサイズのほうが無難な気がするんだけど、こればっかりは個体差なのかなあ。ただウィッグキャップは伸縮性がなくかなり硬いので、実店舗では試着して購入することをオススメします。
次に買うことがあったら結ったりしていないヘアスタイルを選ぶかなあと思います。人工頭皮がない分少しは伸びそうだし。ただ、Mサイズは商品展開が少ないんですよね……。それ以外のサイズはかなりいろんなヘアスタイルや色が合って選べるのにMサイズだけかなり少ない。DDとかMサイズだと思うから需要はあると思うんだけどなあ。ツーテールだったらホントはツーテールカールが欲しかったの!だってあれういこさんに似合いそうだもの!
担当の方の話ではこの先1〜2ヶ月の間にMサイズの展開を増やしていく予定だと言うことなのでそれまでおとなしく待ってようかなあ。セミロングストレートのキャロットブラウンとかマロンとか出ないかしら。それとウィッグキャップについても伸縮性をあげられるように努力しているって話だったので期待。
あ、あと。これは返品しちゃったんですがロングウェーブのウィッグを最初に購入したんです。それは根元からウェーブが掛かっているタイプのウィッグだったので、ネットがところどころ見えちゃってて私じゃ直しようがなかったので返品したんですが、そっちのほうはかなりしっとりな髪質でした。スタイリング剤がついてたからかな。こっちのほうもかなり毛量はたっぷりでした。
それにしても返品の件でだらけの担当の方と何度かメールのやり取りをしたのですが、対応がかなりよくて驚きました。ドール関係の返品なんて初めてだったけど、今まで他の製品の不良品を返品したときとか担当者から送られてくるメールなんて基本「テンプレか」ってものばっかりだったので、ちゃんとこっちの問い合わせ内容と疑問に丁寧に答えてくださってて申し訳なくなりました(笑)。だらけの中野店は別店舗に昔よく通ってたけど(中野に住んでたから)、こんな丁寧じゃなかった気がする。ちょっとしたことなんだろうけど、そういうのが嬉しい年頃なんです。今度だらけに行くことあったらういこさん連れて行って試着してこようかなと思ってます。