お針子・初夏

ここ数日、ミシンが直ったので(針と下糸の釜掃除したら動いた)暇を見つけてはチクチクしていました。夏はワンピースがかわいいなとワンピースばかり作ってしまったので、毛ちょっと夏らしくと浴衣も縫ってみました。とりあえず写真撮った分だけうpしてみます。以下、下手の横好きが作ったういこさんの夏服です。

まずはミシン直る前に手縫いで作ったワンピース。生成りの綿レース生地をチクチクと縫っただけの簡単ワンピース。肩紐どうしようかなあと思って、コットンの毛糸をみつ編みにして付けてみたんですけど。

これが背中から見たとこ。腰にはつけ方が酷すぎたホックを隠すために共布のリボンを付けました。ところでこの肩紐、なにかに似てる……。なんに似てるっけ?なんだっけ見たことあるんだよなあ、としばらく考えて気付いた。
……土佐犬の首についてるのに超似てる!
ういこさん土佐犬化!ごめん、変なもの縫い付けて。

ってことで土佐犬ワンピースを着せられてむくれてるういこさん。この写真ほっぺたむっくむくで本当にふてくされてるみたいだなあ。

こちらはかわいい生地を見つけたのでマキシワンピを縫ってみました。これはミシン縫い。なかなかかわいくできたと思う(ビバ自己満足)。こういう服を着せると公式設定の13歳よりもお姉さんに見えますね。流し目がエロイです。

この写真は笑ってるみたいに見える。土佐犬ワンピで教訓を得たので細いリボンで肩紐を付けました。本当は細い皮紐を付けたかったんだけどなかったのでこれで。皮紐売ってたら付け直そうかな。

夏の風物詩浴衣です。和な感じでと思って和室で撮ってみたけど畳以外和っぽくないな。浴衣も帯もカットクロスで作りました。浴衣は生地を上手に裁断できれば35*35のカットクロス1枚でできそう。私は裁断失敗したり柄あわせで無駄な部分がいっぱい出たので2枚使いました。下駄はダイソーのエリーちゃん浴衣についてたやつを。
このエリーちゃん浴衣、浴衣の型紙作るのに使えそうだと思って買ったんですが、実際に見てみたらあまりに手抜き裁断過ぎてなにひとつ参考になりませんでした……。ぐぐっていろんな浴衣の画像見ながら型紙作ったんですが、簡略して衽なしで作ろうと思ったんです。そしたら縫ってみたら上前の長さが全く足りなくて、それごまかすために衽を付けました(笑)。だから上前にだけ衽が付いてるっていう。あとおはしょりも後付けです。これはちゃんと作ろうとしてたのにど忘れしたの。

帯は赤いのん。黄色でもいいかなあと思ったんだけど、かわいい黄色の帯に使えそうな生地がなかったので赤いのんで。縫い終わってすぐ写真撮ったのでまだチャコペンが残っててすみません。そいえばこのウィッグ、ういこさんに似合わないかなあと思って仕舞ってたんだけど浴衣に合わせるとかわいいですね。
このほかにもパジャマとかスカートとかまたワンピースとかやたらと作ったのでそのうち写真撮ってまたうpしたいなあと思っています。