Tシャツ3連発

ういこが来たときから「この子はカジュアルが似合う!」と思ってて作ってみたかったTシャツ。で、買ったのがこれ。

これ見て作ろうと思ったんですが、どう頑張ってもこの型紙だと私には作れないみたいで(超丁寧に作り方書いてあるのに)一度諦めてたんです。が、自分の持ってるTシャツ見てて「ボートネックっぽいんだったら作れるんじゃないの?」と思って作ってみました。

そしたらなんとなくいい感じにできたので、調子に乗って他にもTシャツばっかり作ってみました。以下Tシャツなういこさんです。

最初に作ったのがこのTシャツワンピ。ジレと靴下も作ってみました。袖を縫うのが凄く苦手なので少しでも縫いやすく簡単な型紙にしてみた。靴下は適当に縫ったら細すぎてふくらはぎより上に上がらなくなっちゃったんだけど、これはこれでかわいいからスニーカーのときはこの靴下でいいかな。(ちゃんと膝上まで上がる靴下も作ったけど)
ジレは長方形に切った布に穴開けて周りをかがっただけ。かがり方が下手で針が落ちたおかげでフリルみたいになりました(笑)。どうやら私は既存の型紙を使うより自分でなんとなく作った型紙で適当に縫うほうが合ってるみたい。なんて残念な性格!
写真撮り忘れたけど、Tシャツの背中側はどのTシャツも糸ループとビーズです。これは買った本が超役に立ったよ!糸ループは難しそうで敬遠してたんだけど、実際やってみたら凄く簡単にできて拍子抜け。昔はまってたビーズがたくさん残っているので、これからはビーズ留めの服も作ろうかなあ。脱ぎ着させるのは面倒だけどね!

ジレを脱いでみました。Tシャツのフロッキープリントとリボンはダイソー、スニーカーとTシャツの生地はセリアで買いました。スニーカーの靴紐はこれまたセリアで買ったピンクの皮紐に変えています。皮紐はリボン結びが解けにくいから凄く便利です。100均って素晴らしい。ただ思っていた以上にTシャツに使った生地が薄くて縫うのが大変でした。セリアに売ってる紳士用のTシャツを生地として使ったんだけど、グレーはともかく白はかなり透けます。ドール用には薄くていいのだろうけど、不器用な私には薄すぎでした。
あと、カチューシャはペットボトルです。ペットボトルに布をボンドで張っただけです。柔軟性もあるし一度付けると簡単には外れないし、第一安くて手軽に作れるので今度はもっとちゃんとした布で作ろうと思います。ういこさんはカチューシャ似合うなあ。

次はシンプルな白Tシャツ。型紙をちょっと変えたら首元が開きすぎました。このアクリルストーンのホットフィックスもセリア。セリアはアイロンアップリケとかストーンとか充実してる気がする。他にもいろいろ買ってきちゃいました。
履いてるデニムのショートパンツはサルエルな感じで型紙起こしたはずなのに、股上がまだ浅かったみたいでロールアップしたら普通のかぼちゃパンツっぽくなっちゃった。止め具はスプリングホックを使っています。

わあ、なんて美少女!(すみません親ばかです)ういこさんにはこのウィッグが一番似合うなあ。見る度にデレデレするわ!

最後がラグラン。胸の文字もダイソーのフロッキーです。ちょっともの足りない感じがするのでもうひとつくらいなにか付けたいなあ。ラグランとショートパンツだとボーイッシュになりすぎかなと思ったのでカチューシャの代わりにリボンの髪留めを。

リボンも似合うなあ。もうかわいいかわいい。そういえば前回の撮影のときのまつ毛がばさばさにしすぎてあげてもすぐ下がってしまっていたので、別のまつ毛にしました。これもちょっと下がり気味なんだけどとりあえずかわいいからいいかな。
スムースニットと格安で天竺ニットも買ってきたのでTシャツは飽きるまで作り続けるよ。長袖のTシャツも作れるようになりたいなあ。あとTシャツに合わせるマキシスカートとかサロペットも作りたいです。