ぷちっとカスタム

我が家に初めてダルさんが来ました。名前はういこさん。つるっと頭の裸んぼう状態で来たので、以下写真たたみます。解体の写真もあるので要注意。

ミルフェのアウトフィットは真っ白なので、ボディに色移りはなし。裸んぼうでもかわゆい。

この写真じゃ分からないんですが、両耳の裏に黒い汚れがうっすらと。ティッシュで拭いてみても落ちなかったのでメラミンスポンジでゴシゴシ。綺麗さっぱり落ちました。しかしこのまゆ毛かわゆいなあ。ミルフェはこのまゆ毛が女の子らしさのポイントなんだと思う。

ところでこの子。視線合わなくないですか……?この写真だとよく分かるんだけど、向かって左の目の向きがおかしい。三白眼気味になってるし、ついでに視野可動もギシギシいう。どこかずれてるのかなあ、と思ってヘッド外しをしてみました。

結構簡単に開きました。

外してみたアイギミック。左目斜めについてませんかね、これ。ピンクのラインがギミックの上のラインで、青のラインがアイの上のライン。結構斜め、10度くらい違う。この子が最初の子だからこれが不具合なのか仕様なのか分からず*1、色々いじってみたもののなにをしても視線が合わない。元々付いてるアイの位置が違うんだから視線合うはずないよなあってことで。

ちょん切ってみたよ!切り口が汚くて申し訳ない。温めたカッターでヌイーっと切ってみました。溶けたところがバリになったのでやすってちょっときれいにしてからアイの位置を動かしてみてギミックに当たるところを削ったりなにしたりして接着剤でぺたっと。ついでにデフォのまつ毛も取って(これ頑固だったからルーターで削ったった)100均付けまつ毛に。接着は手芸用ボンドを使いました。

一応完成。視線がちゃんと合うようになりました。結構削っちゃったのでギミックだけ見るといびつになっちゃったけど、装着しちゃうと全然気になりません。付けまつ毛はこれだと短かったのでこのあと長い付けまつげに付け替えました。あー、ホント顔かわいい。
別の日にリップも直しました。パールピンクの唇がどうしてもしっくりこなくて。用意したのはMrカラーうすめ液・リキテックス・ハードパステル・Mrカラークリア光沢。ドールメイクにはソフトパステルのほうがいいのは分かってたんだけど、近所には売ってなかったのでダイソーのハードパステルで。そのうちソフトパステルも買いたいなあと思います。
綿棒にうすめ液つけて擦ってみたけどなかなか取れないんですね、デフォのリップって。30分以上必死で擦ってたらリップは取れたんだけど、口の周りのチークまで落ちたよ_| ̄|○ 向かって左側のチークが範囲広かったみたいで左だけつるっと綺麗に落ちた。しかも超簡単に。あまりにもチークの乗ってる部分と落ちた部分の差があからさま過ぎてアワアワしたけど、メラミンスポンジで軽くぼかすように擦ってみたら左右対称のチークになりました。メラミンスポンジ万能すぎる。
パステルを削って赤・ピンク・オレンジなんかを混ぜて綿棒でポンポン。いい頃合いになったら上唇とした唇の境目にリキテックスの茶色っぽいので細くラインを引きました。口角はちょっと大袈裟目にきゅっと上げてみた。そのあと唇の中央付近に赤のパステルをまた乗せていい感じの色になったらMrカラークリアで艶出し。ぷるっぷるの唇になりました。リップ直しの写真がないのは私がテンパッテいたせいです。

上がまつ毛だけ短めの付けまつ毛に替えただけのほぼデフォ状態のういこさん。

こっちが長い付けまつ毛に替えて、リップを直したういこさん。同じ角度の写真を並べてみたけど、唇が違うの分かるかなあ。パールピンクのリップのときは大人っぽい顔してたのに、口角を上げてリップの色を変えたら幼くなった気がします。最初にしてはなかなかの出来かなあと思ってみるテスト。

*1:ぐぐってみたりしたけど、ちゃんと平行のギミックもあればうちの子みたいに斜めについてるのもあったりで、当たり外れがあるのかなあと思った。