ハートのワンピ

荒ぶる鷹のポーズ!(おすまし顔で)

ハートのスムースニットでワンピースを作りました。今回は同じ生地で2種類の形のワンピを。もっと形の違いが判る型紙を作ればよかったかなあと思ったりしなくもないけど、ういこがかわいいので無問題です。
以下ハートのスムースニットで作ったお洋服の写真です。

裾のリブが黒のワンピース。黒が入ると締まりますね。こうやって見るとなんの変哲もない形のワンピですが。

一応ドルマンスリーブになってます。プーリップのソラとかララとかサラとかが着てたドルマンのワンピがかわいかったので真似てみました。普通に着せちゃうとドルマンなのが分かりにくいのがちょっと残念。というかプーリップにはあった色気が全然ないのは丈が若干長いせいなのか、ういこさんに色気がないからなのか(笑)。ああ、靴下が短いからかも。ニーハイ作らないと!太股太股!(ダルボディの太股むっちり加減は素晴らしいと思います)

うしろ姿。ちょっと下のほう縫い合わせがずれたのでういこさんに手で隠していただいています。うしろ開きの部分がきれいにできたのでよかったかな。ただこのワンピ、ちょっと物足りない気がするので、どこかに大きめなリボンつけたいなあと思います。

こっちは裾をぷっくりとしたTシャツワンピ。フード付けたら前開きなしのパーカーに流用できそう。ホントはポケットをつけようと思ったんだけど、これの前に作ったものにうまくポケットが付けられなかったので保留。

首もとの形は開きも丁度いいし、全体的なシルエットも可愛らしく出きた気がします。ドルマンのほうは柄合わせしたんだけど、こっちは全く柄合わせしなかったのでちょっとごちゃごちゃしてる印象があるかなあ。やっぱり柄合わせって大事ですねえ。

カチューシャは服に合わせて可愛らしいストライプ生地で。ボンドを使って作るよりも両面テープで布を貼り付けたほうが簡単で綺麗にできました。ペットボトルが何度やっても綺麗に真っ直ぐ切れないのが悩みです。こうやって写真撮る分にはいびつなのあんまり分からないかなあ?専用のはさみを使うといいのかな。
夜ご飯食べたあとに毎日ちくちくカタカタやっているので、だいぶ慣れてきました。慣れたけどうまくなりません……!残念すぎる。ワンピは1枚で着せられるのでついつい作っちゃうんだけど、普通にTシャツにパンツとかスカートとかも作らないとなあ。スカート作ろうと思って作り始めても気付いたら胸当て付けてワンピになってるのはなんでなんだろう?はてな