カンカン帽の作り方


今回はういこさんが上の写真でかぶっているカンカン帽の作り方を。かなり自己流なうえ、適当ですが、切って貼るだけで作れるのでかなり簡単です。材料も基本100均で揃えられるのでお手軽だと思います。
以下、簡単カンカン帽の作り方。かなり写真の量が多いので畳んでおきます。
まず用意する材料。

  • 厚紙
  • 麻布
  • 帽子の中に貼る布
  • リボンにする布・テープ
  • 布タイプのガムテープ

作るときに使うもの。

  • ハサミ
  • カッター
  • コンパス
  • ボンド
  • 両面テープ
  • メンディングテープ

今回使用した材料は全部100均で用意したものです。メインに使った麻布はセリアで売っていた麻布テーブルクロスとか言うものです。4色くらい売っていて、前回使った麻布の袋よりも目が粗いものでした。1枚で2個くらい作れるサイズです。内貼りする布も100均で買った小花柄の布、外側に使ったチロリアンテープもセリアです。

まず厚紙にコンパスで天井部分とブリム部分の円、クラウンの側面用になる線を描きます。上の写真は帽子2個分です。参考までにそれぞれのサイズはこんな感じ。すっぽりとかぶせたいのならもっと大きく作るといいかと。

  • ブリム:半径5cm
  • 天井:半径3cm
  • クラウン側面:幅2cm+のりしろ1cm(長さは適当)


それを切り取るとこんな感じに。側面部分はのりしろ部分にハサミで切れ込みを入れておきます。ある程度細かく入れると綺麗に形が出ると思います。

ブリム部分の円の中に側面部分を組み立てます。ここで長さを調節して筒状にします。筒にするときに私はメンディングテープで貼りました。のりしろ部分は筒にする前に折り返しておいたほうが楽だと思います。

のりしろを白色の布タイプのガムテープで貼りつけます。ここで使うガムテープは好きな色のものを使ってください。この色は最終的に麻布の隙間から見えるようになるので結構目立ちます。普通のガムテープでも落ち着いてていいかなあ。(前回は普通の布タイプのガムテープを使いました)

天井部分もガムテープで貼り付けます。側面にべたーっと貼り付けたあと切り込み入れて天井を底の方から入れて貼り付けると簡単でした。

あとは補強のために全面にガムテープを貼り付けます。これ厚紙もガムテープも白を使ったのでこの作業の必要性が分かりにくいですが、厚紙とガムテープの色が違う場合は色を補正するためにも全面に貼ったほうがいいと思います。

次は麻布を2枚ブリム部分より大きめに切ります。内1枚はクラウン部分をくり抜くのですが、これは天井部分よりも少し小さめの円にします。同じサイズや大きめに切ると隙間が開きやすいので小さめに。形は(上の画像みたいに)多少いびつでも貼り付けるときに直せるので大丈夫。

2枚の麻布をボンドで貼り付けます。ボンドは乾くと透明になるものを。ここは両面テープを使うと麻布の隙間にごみが付いちゃうのでボンドがいいと思います。

裏はこんな感じ。中は乾いたあとでカッター使ってくり抜くほうが綺麗なのでくり抜かないまま貼ります。ボンドは乾くと透明になって気にならなくなるのではみ出しても気にしなーい。乾いたら両面一気にブリムの形に沿って切ります。

天井にもちょっと大きめに切ったものを貼って乾いてから切ります。天井部分は麻布の厚み分大きめに切ると出来上がりが綺麗に見えます。側面は細長く切った麻布を貼り付けます。側面はサイズぴったりに切った布を張ったほうが綺麗です。

全部貼るとこんな感じです。これだと切りっぱなしのブリムの縁が若干気になるので、そこをちょこっと直します。特に気にならなかったらこれはやらなくていいと思います。

麻布を解いてこんな感じの麻紐を作ります。で、この作った麻紐をブリムの縁にボンドで貼り付けます。

そうするとこんな感じ。ちょっといびつになったけどあんまり気にしない!(性格的に)

次は中を貼ります。布に両面テープを貼ってから天井とクラウンの側面のサイズに合わせて布を切ります。

両面テープはこんな感じで隙間なく貼ると仕上がりが綺麗です。

あとは裏紙剥がして貼り付けるだけ。これでほぼ出来上がり。

好きなテープなんかを両面テープで貼り付けて、好みに合わせてリボンを作ります。今回は1cm幅くらいのチロリアンテープを使いました。この手のテープの端はライターで軽くあぶるとほつれなくなるのでお手軽に作るには便利かな。これで終わりです。
前回使った麻布と比べるとこっちのほうが帽子にするにはいいと思いました。生地がしっかりしているので歪みにくいです。前回のは縫ってバッグにしたりするには目が細かくて縫いやすかったなあ、ミシンだけど。
作り方は本当に簡単だと思うので、いろんな麻布を使って作ってみると楽しいと思います。私は他に同じ素材の赤と青の麻布を買ったのでそれでも作ろうかなあと。赤い麻布のほうはお花とかつけたいな。

早速ういこさんにかぶってもらいました。たまにはウィッグ変えるかってことで、ひめかずらをカットして編みこみにしてみました。編みこみ超苦手……。やたらとぼさぼさになっちゃったけど、ういこさんがかわいいので無問d(ry
着てる服は前に作った白Tシャツにレースの付け方が残念すぎるマキシワンピ。背中がやたらとビーズだらけです。こういう服に合うサンダルが欲しいなあ。1/6ドール用でかわいい感じのサンダル(サボとか皮サンダルとか)売ってないのかなあ。