サロペット&カンカン帽

肩紐なしだったサロペットに肩紐をつけました。まだ完成ではないんですが、材料が届いていないので先にうp。サロペットに合わせたくてカンカン帽も作ってみました。

あらやだかわいい。以下サロペットとカンカン帽の写真です。

サロペットは結局シンプルな感じに肩紐をつけました。腰周りにはロールアップの部分に使ったものと共布でリボンを*1。ベルト通しは糸ループで付けました。これだけだとまだ上半身が寂しい感じがするので、胸元にボタンを付けようと思います。通販でしか買えない田舎なので到着待ち。白かアイボリーのボタン付けたいな。

うしろ姿。裾まくってますけどこれはまくってもかわゆいかなと思って。肩紐は胸元は縫い付けて背中でクロスさせてスナップ止めです。クロスしないで付けると全体的に下がるのでちょっと丈が長くなります。肩紐に2本ステッチが入ってるのは、縫い間違って解くのが面倒だったので2本になっただけです。失敗は成功の母……か?

カンカン帽のアップ。材料は厚紙と100均で買った麻布の袋、布タイプのガムテープ、手芸用ボンド、糊付きの布です。本当はもっと茶色っぽい麻布で作りたかったんですが、売ってなかったのでアイボリーのもので。これはこれでかわいく出来たかなあと思います。粗は目立つけどそれっぽくはできてる気がする。
もういっこ作ろうと思っているのでそのときは作り方ちゃんと写真に撮って載せようと思います。もっと濃い色の麻布売ってるかなあ。

ういこさんにカンカン帽持ってもらいました。……デカ!頭おっきい子だからヘアアクセサリー系は凄く大きくなりますね。これすっぽりとかぶれるサイズにしたらどんだけ大きいんだろう。(これはサイズ間違ったんじゃなくて意図してこのサイズです。ちっちゃいのを斜めにかぶらせるのが好きなの)
さらっと置いてますがバッグもカンカン帽と同じ麻布で作りました。やっつけ感が拭えないけどね!最初はこれも花柄の布でリボンつけてたんですが、やりすぎな感じになっちゃったのでシンプルな赤リボンで。今度はカゴバッグも作りたいなあ。

帽子の中はこんな感じです。この花柄の布はセリアで買った糊付きの布です。これカチューシャ作ろうと思って買ってきたんですが、元から糊が付いているので便利です。ボンドで貼るとぼこぼこしちゃうけどこれだとそんなことないし、両面テープを貼り付ける手間も要らないし。ただこれなぜかテープの幅の1/3に糊がついてなかったんです……。不良品なの?それとも全部そんな仕様なの?なので糊の付いていないところは切り落として使いました。もったいない。
しかしういこさんはなにを着せてもかわいいなあ。私の作ったへたくそへなちょこ服でさえかわいく着てくれる。ああ、ホントにかわゆいかわゆい。

*1:今気付いたけどこの写真リボン斜めで全く分からないな。